2015年10月10日土曜日

喜寿祝いの食事はどうするの?相場は?

喜寿おめでとうございます。
生まれて77年のおめでたいお祝い。

『これからも元気で過ごしてほしい』

そんな願いを込めて素敵な喜寿祝いにしたいですよね。
喜寿祝いのお食事会をしよう思うと『喜寿祝いの食事ってどうするの?相場は?』と疑問もあるのでは。そういう喜寿祝いのお食事に関する疑問にお答えします。

 ■喜寿祝いをご自宅で。個人向けの安価な出張シェフ:MyChefホームページ:http://mychef.jp/

還暦祝いはどうお祝いすればいい?、プレゼントは何を贈ればいい?


【喜寿祝いの場所は?】

喜寿祝いを行う場所に決まりは特にありません。レストランやご自宅などご都合の良い場所で行うのがよいでしょう。ここではレストランとご自宅のメリットデメリットをご紹介します。

■レストラン
 ○メリット料理を作らなくてよい。食材の買い出し、準備をしなくてよい。
 ×デメリット→リラックスできない。出向く必要がある。コース料理の場合、メニューが決まっている。お子様や赤ちゃんが愚図った時が心配。周りへの配慮が必要。

■ご自宅
 ○メリットリラックスできる。出向く必要がない。お子様や赤ちゃんが愚図っても大丈夫。好きなものを用意できる。周りを気にしなくてよい。
 ×デメリット→料理を作るかデリバリーやケータリングなどを頼む必要がある。食材の買い出し、準備が必要。

ご両親の体調が優れない場合や赤ちゃんがいる場合はレストランへ出向くだけでも大変になりますのでご自宅で開催されるのがよいかもしれませんね。
また、喜寿イベントに欠かせない紫のちゃんちゃんこなどはレストランでは恥ずかしいと思いますので、紫のちゃんちゃんこなど着て写真撮影をお考えの場合にもご自宅の方がオススメです。


【喜寿祝いの食事はどうするの?】

一般的に喜寿祝いのメニューは『めでたい』という意味の尾頭付きの鯛、おめでたい席に欠かせないお赤飯、長生きの象徴のエビなどを含むお寿司を出すのが一般的なようです。
ですが、主役の方のお好きなものを皆さんで囲んで楽しくお祝いするのがよいでしょう。
一生に一度の大切なイベントです。記念写真などを撮る際に見栄えのよいものを並べるととてもいい思い出の写真が残りますよ♪


【喜寿祝いの食事の相場は?】

レストランやケータリングにて喜寿祝いプランを注文すると1名様5,000円~10,000円前後が相場となっています。飲み物などは含まないので、飲み物を含めると1名様7,000円~12,000円前後となります。
5,000円~ × 人数分 =喜寿祝いのお食事会費用と見積もるのがよいでしょう。

今はお取り寄せなどもあり、ご自分でメニューを組み合わせて用意することも可能です。飾りなどがセットになっている尾頭付きの鯛は3,000円~が相場となっています。あとは人数分のお食事が必要になります。

お食事の他にもプレゼントを用意することが多く、プレゼントの予算は5万~10万が相場となっています。思い出に残る喜寿祝いのプレゼントを考えると、お食事は少しでも押さえたいところですね。
お食事は華やかなお料理と主役の好きなお料理などをご自宅でご用意できるとプレゼントにも素敵なものが用意できそうですね。

長寿を祝う大切なイベント。喜寿祝いには美味しいお食事を用意し、皆さんで楽しく過ごしてください♪

 ■喜寿祝いをご自宅で。個人向けの安価な出張シェフ:MyChefホームページ:http://mychef.jp/

還暦祝いはどうお祝いすればいい?、プレゼントは何を贈ればいい?
■過去の還暦祝いのお料理http://mychefjp.blogspot.jp/
■NHK「あさイチ」に特集された際の内容mychefjp.blogspot.jp/nhk
NHK「あさイチ」の動画mychefjp.blogspot.jp/nhkmovie

・喜寿祝いはどうお祝いすればいい?、プレゼントは何を贈ればいい?
・喜寿祝いの食事はどうするの?相場は?
・喜寿祝いってどんなお料理を出せばいいの?
・喜寿祝いってどうやるの?ごちそうは何を出すの?
・お義父さん、お義母さんの喜寿祝いは、どうする?


【喜寿祝い以外の長寿のお祝いは?】

喜寿のお祝いの後、その他の長寿のお祝いも 健康に迎えたいですよね。

・還暦祝い:数え年61歳
・古希祝い:数え年70歳
・喜寿祝い:数え年77歳
・傘寿祝い:数え年80歳
・米寿祝い:数え年88歳
・卒寿祝い:数え年90歳
・白寿祝い:数え年99歳
・紀寿祝い:数え年100歳
・茶寿祝い:数え年108歳
・皇寿祝い:数え年111歳


【MyChef(マイシェフ)とは】

 MyChefホームページhttp://mychef.jp/

マイシェフは、個人向けの安価な出張シェフサービスです。 

プロのシェフがお客様に代わり、

①食材を購入し
②お客様のご自宅や訪問場所で調理&ご提供
③食事の後片付け

を行います。
手間のかかる食事の準備や後片付けはシェフにお任せください!

マイシェフに所属しているシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
また、1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル♪

還暦祝いのお集りはもちろん、ママ会、お誕生日会、ご家族でのお食事会、自宅のお披露目、接待など色々な場面でMyChefをぜひ一度試してみてくださいね。

■MyChef(マイシェフ)ホームページはこちら

★マイシェフの注文〜当日の様子・お料理がわかる動画です!★