2015年9月12日土曜日

ママ友とのハロウィンパーティーは何をする? 料理や準備は? 

ママ友とハロウィンパーティーをすることになったけど、ハロウィンって何を楽しむの?、当日の料理や準備は何をするの?

ここ数年で急に人気イベントになったハロウィン。
若者が本格的な仮装をして、夜の渋谷や六本木で楽しそうにする様子をテレビで見たけど、幼児・子供と一緒に、ママ友と楽しむハロウィンってどうすればいい??

そんなママ向けに、ママ友とのハロウィンパーティーについてお知らせしますね。

 ■ハロウィンはご自宅で。個人向けの安価な出張シェフ:MyChefホームページ:http://mychef.jp/


【ハロウィンとは?】

ハロウィンは、キリスト教の聖人を記念する日の前夜祭で、10月31日に、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すイベントです。

ただ最近では、宗教的な意味合いは薄れ、ジャック・オー・ランタンと言われるお化けの形にくりぬいたカボチャを飾ったり、魔女やお化けに仮装した子供たちが「Trick or treat! 」と言いながら、近所の家をまわってお菓子をもらうお祭りになっています。

また大人・子供に関わらず、仮装して楽しむイベントになっています。
ママ友とのハロウィンパーティーは何をする

【ママ友とのハロウィンパーティーはどうする?】

ハロウィンは、もともと日本のイベントではありませんし、子供たちが近所をまわってお菓子をもらうのは、さすがに難しいですよね。

そんな日本では、ママ友とのハロウィンパーティーで圧倒的に盛り上がるのは、赤ちゃん・子供を仮装させての写真撮影!

ママ友とのハロウィンパーティー 仮装して写真撮影

なにより仮装させた 我が子が可愛いし、どういう仮装にしようか考えたり、写真を撮ること自体も楽しいですよ。

ハロウィンの仮装も買う方がいいか、作る方がいいかは、ママの好み次第。
気兼ねなく何でも話せる 仲良しママ友で、子供の月齢・年齢も近かったら、みんなでお揃いの仮装をするのもいいかも。

写真を撮れば、楽しい思い出として残せます。
その場にパパがいなくても後から見せれるし、ジジババに送ったり、ハロウィンの仮装写真は年賀状にも使えるかも

可愛い写真は、FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアにもぴったりですしね。


【何をどこまでこだわるか、ママ友と相談して】

ハロウィンの飾り付けなども、いろいろと便利にまとまってます。
 ・AllAbout:ハロウィン特集
 ・nanapi:ハロウィンの楽しみ方

色々と見ていると、楽しくなってあれもこれもやりたくなっちゃいます。
ただちょっと待って。先にママ友と相談するのがいいかも。

仕事をしているママは、平日にハロウィンの手作りデコレーションの準備をするのは至難の業。そんな時間ないのに 手作りするの??ってなっちゃうかも。
逆に 家事育児に専念しているママは、デコレーションも何でも買えばいいってなると、もしかしたら辛いかも。

料理上手なママもいれば、料理は苦手なママもいます。ハロウィンについての認識も、ママによって違うはず。

楽しいはずのハロウィンパーティーなのに、何か準備が大変、気がめいっちゃう、となっては本末転倒ですよね。
ママが疲れてしまっては、ママの様子が気になってしまって、子供も楽しめないのでは。

子供もママも楽しめるハロウィンパーティーのためにも、内容やデコレーションなど、先にママ友と相談するのがいいかもしれませんね。


【ハロウィンのランチ・ディナーはどうする?】

ホームパーティーで結構大変なのが料理ですよね。
みんなで持ち寄るポットラック形式もいいけれど、ホスト役のママは実は結構タイヘン。

ゲストが持参した料理を出し直して、温めて、片付けて、、、あれ、我が子の写真はいつ撮ればいいの!?となっては、後悔してもしきれません

ハロウィンだからと、みんな パンプキン料理ばかり持ち寄っちゃうかもしれませんしね。


そんな時に使えるのが、リーズナブルな出張シェフ。

え? 出張シェフなんて、そんな高いの使えないよ、と思うかもしれません。
確かに、都内の出張シェフ相場は 1〜3万円(1人あたり)で、高いです。

ただ 出張シェフのマイシェフhttp://mychef.jp/ )は、1人あたり3,000円〜5,000円とぐっとリーズナブル。
この料金で、食材費・出張費・交通費・消費税など全部含み、食材の調達と持参、その場での調理、後片付けまでやってくれます!

ママは、料理の準備不要、後片付け不要、料理持ちよりも不要!
ママとのおしゃべり、お子さんの仮装・撮影、ハロウィンパーティーに集中して楽しめます。

 ■出張シェフのマイシェフhttp://mychef.jp/ )

ハロウィンパーティーに出張シェフ


・週間アスキー記事:シェフ出張サービス『MyChef(マイシェフ)』が超絶オトクだった!http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/315/315386/

 ■ハロウィンはご自宅で。個人向けの安価な出張シェフ:MyChefホームページ:http://mychef.jp/

還暦祝いはどうお祝いすればいい?、プレゼントは何を贈ればいい?
■過去のハロウィンパーティーのお料理http://mychefjp.blogspot.jp/
■NHK「あさイチ」に特集された際の内容mychefjp.blogspot.jp/nhk
NHK「あさイチ」の動画mychefjp.blogspot.jp/nhkmovie

ママ友とのハロウィンパーティーは何をする? 料理や準備は?
ママ友とのハロウィンパーティーはどこでやる? 開催場所5パターン
自宅でハロウィンパーティー 料理・食事の準備はどうする?料理5パターン
ハロウィンにはかぼちゃ料理を。シェフがご提供したカボチャメニュー

【MyChef(マイシェフ)とは】

 MyChefホームページhttp://mychef.jp/

マイシェフは、個人向けの安価な出張シェフサービスです。 

プロのシェフがお客様に代わり、

①食材を購入し
②お客様のご自宅や訪問場所で調理&ご提供
③食事の後片付け

を行います。
手間のかかる食事の準備や後片付けはシェフにお任せください!

マイシェフに所属しているシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
また、1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル♪

還暦祝いのお集りはもちろん、ママ会、お誕生日会、ご家族でのお食事会、自宅のお披露目、接待など色々な場面でMyChefをぜひ一度試してみてくださいね。

■MyChef(マイシェフ)ホームページはこちら

★マイシェフの注文〜当日の様子・お料理がわかる動画です!★