2015年4月17日金曜日

初節句のお祝いランチに、安い出張シェフを自宅に呼んでみました【端午の節句】

息子さんの5月5日の初節句。
ご家族やご親族で自宅に集り、息子さんの健やかな成長をみなでお祝いですね。

そんな初節句の集まりで、ママをや悩ますのが、お食事(ランチやディナー)。ご夫婦だけならまだしも、親御さんもいらっしゃると、どうしようか考えますよね。

レストランで外食しようにも、個室があるお店は、節句の時期は早くから予約が埋まりがち。ちょっと高いですしね。
自分で作るというのもあるけれど、特に仕事をしているママ、なかなか時間がありませんよね。また折角の初節句なのに、自分は料理の準備と対応に追われて、お祝いのはずが なんかぐったり、なんていうのは避けたいと思います。

■初節句のお食事に、出張シェフのマイシェフ

そういうママ・ご家族に便利なのが、リーズナブルな出張シェフサービスのマイシェフです。

1人分3,000円〜(食材費なども込み)という個室レストランよりも安い料金で 、プロシェフが食材持参で訪問し、ご自宅キッチンで調理&ご提供します。キッチンの後片付けもするので、ラクラクですよ♩ 
一番落ち着けるご自宅で、ゆったりと家族のお祝いの時間をお過ごしください。

どういう感じなの!?と思ったら、こちらの記事をぜひご覧くださいね。


■実際に初節句(端午の節句)のときにご提供した様子やメニュー

以前のお客様向けに、シェフが出張して実際に提供したメニューをご紹介しますね。

● 本格フレンチ 端午の節句を意識して

端午の節句と言えば、柏餅やちまきは思いついても、それ以外はあまり知られていないようです。(桃の節句ですと、蛤のお吸い物やちらし寿司ですよね)

地域により違いはありますが、端午の節句を意識したメニューをご提供しました。

端午の節句:初節句の食事に:赤海老のパピヨット~マンゴーソース~
赤海老のパピヨット~マンゴーソース~
生命力の象徴でもある赤いエビを使って、ちまきのようにぐるっと巻いたパピヨットです。

初節句のお祝い料理に:柔らかく煮込んだビーフシチュー、季節野菜を添えて
柔らかく煮込んだビーフシチュー、季節野菜を添えて

多くの方が "ごちそう" と感じるビーフシチューに、出生や成長を意識してタケノコを添えて。すくすくとまっすぐ、大きく成長してほしいですね。

その他のお料理は、こちらをご覧ください。


● 初誕生日と初節句を兼ねて、(かなり)久しぶりの本格フレンチをご自宅で

お子様の 初誕生日と初節句をかねたお祝いをされたお客様は、ご出産後すっかりレストランに行っていないため、本格フレンチレストランのような感じで!とご要望いただきました。

初節句と初誕生日のお祝いに:地鶏ムネ肉とフォアグラのバロティーヌ ラタトゥイユとバルサミコソース添え
地鶏ムネ肉とフォアグラのバロティーヌ ラタトゥイユとバルサミコソース添え
パサパサになりやすいムネ肉も、低温調理でじっくり調理。潤いのあるしっとりしたバロティーヌで、お客様も 本当にムネ肉なのか、びっくりされていました。

端午の節句のお祝い料理に:桜エビのアンチョビ風味パスタ
桜エビのアンチョビ風味パスタ
ほんのちょっとだけ端午の節句を意識して、エビを少々。健やかに育ってほしいですね。

その他のお料理は、こちらをご覧ください。


MyChef(マイシェフ)は、個人向けの出張シェフサービスです。
◆MyChef(マイシェフ)とは◆
プロのシェフがお客様に代わり、

①食材を購入し
②お客様のご自宅や訪問場所で調理&ご提供
③食事の後片付け

を行います。
手間のかかる食事の準備や後片付けはシェフにお任せください!

マイシェフに所属しているシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
また、1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル♪

節句の祝いはもちろん、ママ会、お誕生日会、ご家族でのお食事会、自宅のお披露目、接待など色々な場面でMyChefをぜひ一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページはこちら
 ➡MyChefホームページ:http://mychef.jp/


★マイシェフの注文〜当日の様子・お料理がわかる動画です!★


MyChef(マイシェフ)ホームページはこちらをご覧ください。
 ■MyChefホームページ:http://mychef.jp/