2013年8月25日日曜日

wakouシェフ 千代田区(番町・麹町)のお客様宅に訪問&出張料理!

8月の後半に、wakouシェフが千代田区のお客様宅に出張訪問してきました。

今回は、女性のご友人のみなさまとのランチ会でマイシェフをご利用いただきました。

女性向けの出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

みなさま女性ということで、おいしいお野菜をたっぷり使った料理を提供させていただきました。
今回提供させて頂いたのは、次の4品です。

1品目:まぐろのたたきロール 広東ソース
2品目:『レミーのおいしいレストラン』風 ラタトゥイユ
3品目:wakou特製 トムヤムペーストソースのチキンのグリル
4品目:栄養たっぷり エディブルフラワーのちらし寿司


今回はみなさま女性ということで、wakouシェフが考えたテーマは『ランチパーティーで世界旅行☆』

1品目の前菜は、中国。
中国イメージの広東ソースで、飾り串を使い、さっと炙ったまぐろをセリ、人参、レッドスプラウトで巻いたものです。

2品目は、フランス。
パリが舞台の映画、レミーのおいしいレストランを意識して、ズッキーニや茄子、根菜メインのラタトゥイユです。

3品目は、夏らしくタイ。
辛いのに程よくすっぱくてクセになる美味しいソースのチキングリルです。
食べた翌日は、なぜかお肌がツルツルになると言われることが多いんです。

4品目は、ただいま日本。
最後はやっぱり日本が一番。玉子、火を通したエビ、豚そぼろ、レタスやプチレタスを使ったチラシ寿司。エディブルフラワーは食べられるお花で、野菜の30倍も栄養があると言われる、体にも見た目にもおいしい料理です。
(夏なのでお刺身は控えて、火を通した食材を用います)

お客様のご自宅訪問&仕込み開始!


今回は、みなさま12時頃にお集りとのことで、10時半頃にご自宅に到着しました。

到着後、調理服に着替え、お客様にキッチン周りをご説明頂いた後、仕込みに取りかかります。シェフは自宅で仕込みや下準備を行わないため、一から仕込みを行います

みなさまがお集りになるまでの時間、シェフは仕込みや下ごしらえを行います。

お野菜は購入したままのものを持参するため、まずはきれいに洗うところからです。


1品目に使うマグロを切っていきます。


4品目で使う玉子も、早めに下準備を進めます。


2品目のラタトゥイユも美味しく出来そうですね。


wakouシェフが仕込みを進める中、少しお客様にお話を伺いました。
普段2,3人の集まりならご自身でお料理をすることがあるも、それ以上になるとやっぱり大変だし、持ち寄りであってもやっぱり大変とのこと。

別の方は、お子さんがいるためレストランに行けない(飽きると、騒いだり泣いたりして、どうしてもまわりを気にしてしまう)けど、やっぱりおいしい料理はたまには食べたいし、まわりを気にすることなくお喋りも楽しみたいとのことで、マイシェフについて気に入ってくださったようでした。


このタイミング(お客様がお揃いになるタイミング)で、私(清水)は退出させていただきました。

通常の流れは、wakouシェフの過去の訪問時の様子をご覧ください。
http://mychefjp.blogspot.jp/2013/05/wakou_26.html


MyChefは、女性向けの出張シェフサービスです。
http:/mychef.jp/

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、お友達会、仲のよいご家族でのパーティーなどで、
是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページhttp:/mychef.jp/