2013年7月7日日曜日

小久保シェフ 世田谷区(桜新町・深沢)のお客様をご訪問&出張料理

7月の梅雨が明けたかのような週末に、小久保シェフが世田谷区(桜新町・深沢)のお客様のご自宅に訪問しました。

今回のお客様は、お客様ご自身でビジネスをされている社長さん。お仕事関係のお仲間との集まりに、シェフを呼んで頂きました。

女性向けの出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

普段は神泉や三宿辺りでお集まりになることが多いそうですが、シェフを自宅に呼べるマイシェフのことを知り、これ面白そうじゃない!?ということでご注文頂きました。ありがとうございます!

本日は女性の方が多いこともあり、全体的にヘルシーなメニューを提供させて頂きました。

1品目:前菜3品
2品目:グリーンサラダ
3品目:豆乳パスタ
4品目:白身魚のソテー

MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

ご自宅キッチンの説明を受けて調理開始


ご自宅に到着後、キッチン周りについてご説明頂き、準備に取りかかります。

シェフが仕込みを行う一方で、、、私がいろいろと質問を受けました、笑。
(ご友人も既にお集まりになっていました)

「3000円 × 4人 で 12000円。成り立つんですか? 安すぎじゃないですか?」
「どのくらいニーズがあるんですか?」
「一般の出張シェフと比べると相当安いけど、逆に他はなぜあんなに高い?」
「男性が注文できないって理由があるんですか?」
「そもそも、なぜこのビジネス始めたんです?」
「このビジネスの肝って何ですか?」

今回のお客様はご自身で事業をされていますので、これまでシェフに同行して訪問させて頂いたときとは全く違うご質問です。


そうこうしているうちに、最初の前菜をお出しします。

桜新町・深沢のお客様宅へ出張シェフ:前菜3品

「へー、なんかお皿もおしゃれですね!」とお客様。

山ほど質問を受けたときに私もお酒も頂いたこともありまして、色々と質問させて頂きました。

「もう何年も前から料理がおいしいところしか行かない。ただ、気づくとお会計が(一人分が)1万円を超えてることも多くて、もったいないかも、と思うことも実は増えてきた。」
「(お店のテーブルにいるときに)周りに関係者がもしいたらどうしようとか、たまに思う。そんなこと人前で喋ってていいの?って内容が、横のテーブルから漏れ聞こえてくることもあるし。」
「家って時間を気にしなくていいですね。」

2品目はグリーンサラダです。オニオンをたっぷり使ったドレッシングです。

3品目のパスタの調理中、お客様がキッチンの周りに集まります。

小久保シェフは普段は企業勤めの営業マン。いつから料理をやってるか、どこかで学んだのか等、お客様からいろいろご質問を受けます。

そうこうするうちに、3品目:豆乳パスタも出来上がります。

桜新町・深沢にシェフ派遣:豆乳パスタ

「おいしいですねー」
「お酒を飲みながらなのでボリュームもこれくらいでちょうどいいし、やさしい味付けていいですね」とお客様。

お客様もお酒がすすみ、色々なお話で盛り上がっています。

そして4品目の白身魚のソテーです。

深沢・桜新町のお客様宅に出張:白身魚のソテー

料理をお出しした後のキッチンの後片付け


全ての料理をお出しした後、コンロやシンク周りの後片付けをします。使った調理器具やお皿も、洗って元通りに片付けます。

キッチンを片付けた後、キッチン周りをご確認頂こうとお客様に声をかけると、キッチンがきれいになっていてびっくりされます。

マイシェフを利用された感想


マイシェフを利用してみてどう感じたか、お客様に伺ったところ、

・自宅はゆっくりできるので、お店よりいい。周りを全く気にしなくていいのはかなり良い。(料理も期待よりも美味しかったし)
・お酒の金額を考慮しても、普段より断然リーズナブル。他にも色々なシェフがいるし、楽しめそう。
・(ホスト役の方は)このまま寝れるからいい、笑。
・キッチンがきれいなのは、予想外でありがたい。後片付けが面倒そうと思っていたので、それがきれいになってるのは嬉しい。

MyChef(マイシェフ)は、女性向けの出張シェフサービスです。
MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

シェフがお客様にかわって食材を購入し、お客様のご自宅や訪問場所で調理/ご提供し、食事の後片付けを行います。手間のかかる食事の準備/後片付けはシェフにお任せください。

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、仲のよいご家族でのご飯会、ご両親含めた食事会、自宅のお披露目などのときに、MyChefを是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページhttp://mychef.jp/