2013年7月7日日曜日

村岡シェフ 七夕の日に杉並区(荻窪・阿佐ヶ谷)のご自宅に訪問&出張料理

まるで七夕の週末のお昼に、杉並区(荻窪・阿佐ヶ谷)のお客様のご自宅に村岡シェフが出張しました。

今回はご近所・杉並区内にお住まいのご家族のお集り、もちろん七夕のお祝いを兼ねてです。不定期で持ち回りで、お集まりになっているお客さまです。

女性向けの出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

本日は、女性だけでなく旦那様もいらっしゃるので、ビールなどのお酒にも合う料理を提供させて頂きました。

1品目:季節の前菜三品
2品目:季節のお野菜の和風焼き
3品目:豚肉の洋風煮込み
4品目:鯛飯

MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

ご自宅キッチンの説明を受けて仕込みを開始します


ご自宅に到着の後、キッチン周りなどについてお伺いした後、シェフは仕込みを開始します。

本日のお客様は、お子様のご出産のときにお知り合いになったママ友とその旦那様。お子様の誕生日の時期が同じこともあり、月に1回、持ち回りでご自宅で集まられているそうです。

最初の頃は、ホスト役のママさんが料理を作られたり、デパ地下料理や持ち寄りだったものが、次第にピザなどのデリバリーになっていって、かなりマンネリ化していたそうです。
そんなときに偶然マイシェフのことを知り、今回ご利用いただきました。

みなさまお集り、料理をお出しします


時間になり、みなさまお集まりになります。
今回はシェフを頼んであると事前に伝えられていたそうで、お部屋に入られると、ちらっとシェフの様子が気になる様子。

お集まりになったところで、ワインを開け、ビールがグラスにつがれます。お子様向けにはジュースです。

最初の品は、季節の前菜三品です。
夏野菜の白和え、オクラとナスの胡麻和え、タコのマリネです。

ビールに合うねえと旦那様もご満悦。
村岡シェフは、現在も新宿で小料理屋をやっていることもあり、お酒に合う季節の料理はお手のものです。

2品目は季節のお野菜の和風焼き。


杉並区に出張料理:2品目:季節のお野菜の和風焼き

※私もお酒をいただきまして、写真を撮り忘れました。。

料理はひととおりシェフが作りますので、女性のみなさまもキッチンに来ることはなく、女性同士で色々とはなされています。


お集りのときの料理やキッチンのお片づけ大変じゃありませんか?とお客様に聞くと、
集まっているときは楽しいのだけど、会が終わった後にキッチンを見ると、正直なところうんざりする、、、と。

今日は料理をお出しした後、シェフがキッチンを片付けることをお伝えすると、かなり嬉しそうな表情でした。

その一方で、長い間煮込んでいる豚肉がいい具合になってきました。

杉並区にシェフ派遣:3品目:豚肉の洋風煮込み

3品目、豚肉の洋風煮込みです。

荻窪に出張シェフ:3品目:豚肉の洋風煮込み

ボリュームたっぷり、柔らか豚肉の煮込みです。

「かなりいい味するねえ」とお客さま。

男性陣が勢いよく食べる様子を見て、女性からシェフに作り方を聞く場面も。


最後の料理は鯛飯。
もちろん鯛飯も、お客様のご自宅で一から調理します。

阿佐ヶ谷に出張料理:鯛飯

4品目の鯛飯をお出しします。

阿佐ヶ谷:自宅にシェフが訪問

鯛飯が家で食べれるのか!と驚くお客様。その様子を見てお子様たちもテーブルに集まってきます。

旦那樣方は、ビールやワインは何杯目でしょうか。土曜のお昼ということもあり、お酒に料理にどんどん進みます。

シェフはキッチンを片付けます


一通り料理を出し終わった後、シェフはキッチンを片付けます。
使ったお皿、調理器具、コンロ周りやシンクまで、きれいに掃除をして元通りにします。

その後お客様にキッチンをご確認頂き(お客様かなり感動していました)、シェフは退出させて頂きました。

MyChef(マイシェフ)は、女性向けの出張シェフサービスです。
MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

シェフがお客様にかわって食材を購入し、お客様のご自宅や訪問場所で調理/ご提供し、食事の後片付けを行います。手間のかかる食事の準備/後片付けはシェフにお任せください。

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、仲のよいご家族でのご飯会、節句の祝いなどご両親含めた食事会、自宅のお披露目、会社の同僚のお集りなどのときに、MyChefを是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページhttp://mychef.jp/