2012年9月21日金曜日

小林シェフ 八王子のお客様にご訪問&出張料理!

9月初め、平日の夜、八王子のお客様のところに小林シェフが訪問してきました。

今回は地元のご友人でのお集り。通常は勉強会をやって、その後飲みに行くそうですが、今回はMyChefをご利用いただきました。

女性向けの出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら


八王子のご自宅に訪問 

今回はお客様が仕事帰りのため、少し遅めのスタートだったのですが、その分小林シェフはお客様がいらしたときに手際よくお料理を提供するために、通常同様お料理の提供1時間前に訪問させて頂きました。

MyChef(マイシェフ)ホームページ:http://mychef.jp/

当日は、仕事帰りのお客様が少しずつ集まり、まずは1品目と2品目をご提供。


1品目:2種のディップ とガーリックトースト
(タプナード/ まぐろの酒盗とクリームチーズ)
タプナードまぐろの酒盗とクリームチーズ



2品目:旬のフルーツ(イチジク)と生ハムのグリーンサラダ
旬のフルーツ(イチジク)と生ハムのグリーンサラダ

そして、お客様がそろいうタイミングに合わせてお酒に合う料理を大皿にて提供させて頂きました。


3品目:きのことチキンのグラタン
きのことチキンのグラタン



4品目:ひよこ豆のバタージンジャーご飯
ひよこ豆のバタージンジャーご飯


今回のお客様は注文をいただいたのは女性ですが、お客様は男性が多いため、少しボリュームがあるお料理にしてほしいとご要望を受けたそうです。

今回ご注文いただいたお客様もお仕事をされているため、いつも仕事帰りに行う勉強会は暖かい料理の準備ができず、デパ地下などで購入したもが多かったようですが、今回は買い物もせず、ゆっくりと仲間との時間を過ごす事ができたようです。

今回は普段料理をしない男性が多かった事もあり、最後は小林シェフへの拍手。シェフも嬉しい限りですね。



MyChefは、女性向けの出張シェフサービスです。
http:/mychef.jp/

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、お友達会、仲のよいご家族でのパーティーなどで、
是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページ
http:/mychef.jp/

2012年9月8日土曜日

子連れランチの新しい形 セミプロシェフがご自宅で料理を提供|MyChef(マイシェフ)

東京の都市部(吉祥寺、自由が丘、渋谷、二子玉川、新宿など)を中心に、小さなお子さんや赤ちゃんを連れてランチができる、子連れランチOKなカフェやレストランが増えてきました。

女性向けの出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

子供用の食器やイスはもちろん、キッズスペースやおむつ交換のスペースがあるお店や、子連れ専門のカフェやレストランも増えてきていますね。
子連れOKレストランを掲載する専門ポータルサイトも増え、少しずつ便利になっていると思います。

例:スマイリーマム (子連れOKなレストランを探せる口コミサイト)

小さなお子さんをお持ちの私の友人たちも、そういった子連れランチOKなお店を利用しており、非常にありがたいと聞きます。


一方で、MyChefサービスの立上げ時に多くのママさん/パパさんのお話を伺う中で、子連れランチOKなお店であっても、やっぱり気になることがあるということもわかりました。

・子連れOKなお店でも、やはり他のお客さんのことが気になってしまう。
 (子連れ専門のお店なら、他のお客さんも子連れだから気にならない。)
・子供はおとなしく座っていないので大変。
・主要駅や主要駅を通らないと行けない場合、ベビーカーは本当に大変。
 事前に階段を通らなくてもよいルートを調べてからお店に行く。
・自宅近くに子連れOKレストランがない。

子連れOKなカフェやレストランは、小さなお子さんを抱えるママさんに必要とされますし、きっと今後もっと増えると思います。

一方で、それ以外の選択肢もあってもいい、そういう思いでMyChef(マイシェフ)サービスを行っています。

MyChefは、セミプロシェフがご自宅に訪問して、ママ会料理やパーティー料理をお手頃価格で提供するサービスです。

MyChef(マイシェフ)ホームページ:http:/mychef.jp/

あるお客様宅で行われたママ会に訪問したときは、ママさんは6名、お子さんは2歳〜6歳までたしか4名。ご自宅なので、お子さんが動き回っても大声を出しても気にならず、楽しんで頂けたようです。

料理の内容や様子:KEITAシェフ 千代田区のお客様宅に訪問&出張料理!

また、複数のご家族のランチ会にもお伺いさせて頂きました。このときも2、3歳のお子さんが3名ほどいらっしゃいました。

料理の内容や様子:村岡シェフ 世田谷区のお客様宅に出張料理!

小さなお子さんや赤ちゃんをお持ちのママさん(パパさん)が、気を使わずにランチを楽しめる場所が増えればと思いますし、MyChefが子連れランチの新しい形の一つとなるよう、頑張っていきたいと思います。

MyChef(マイシェフ)ホームページ:http:/mychef.jp/



2012年9月2日日曜日

横浜市青葉区(青葉台・あざみ野)に出張料理!

9月初めの週末に、KEITAシェフが横浜(青葉台・あざみ野)のお客様宅に出張訪問してきました。

今回は、同じ職場にお勤めの働くママさんを中心とした女子会。お子さんをお連れの方がいれば、旦那様もご一緒の方もいらっしゃいます。
その女子会の場に料理を提供させて頂きました。

女性向けの出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

今回提供させて頂いたのは、次の4品です。

1品目:豚ヒレ肉のボイル トンナートソース
2品目:ナスのグラタン
3品目:パスタ ボロネーゼ
4品目:カボチャのリゾット

お客様のご自宅訪問&仕込み開始!


今回は、みなさま12時頃にお集りとのことで、11時頃にご自宅に到着しました。

到着後、お客様にキッチン周りをご説明頂き、調理服に着替え、仕込みに取りかかります。シェフは自宅で仕込みや下準備を行わないため、一から仕込みを行います

グラタンの準備やパスタソースの下準備もこの段階で行います。

出張料理1グラタンとパスタの仕込み

まだお客様がお集まりになる前で時間があることもあり、ご訪問させて頂いた家主様もKEITAシェフの調理の様子を伺ったり、質問したりします。

お客様「トマト缶やナスの味付けは何を使うんですか?」

KEITAシェフ「塩くらいです。野菜本来のうまみを引き出して、野菜に頑張ってもらうんです。」

出張シェフ2パスタの仕込み
パスタボロネーゼの仕込み

出張料理3グラタンの仕込み
ナスのグラタンの仕込み

女子会開始!


12時になり、続々とお客様お集まりになります。

最初に白ワインが開けられ、みなさまワインを飲まれながら談笑されています。

それに合わせるように、1品目をお出しします。
1品目は、豚ヒレ肉のボイル トンナートソースです。

出張シェフ1品目:豚ヒレ肉のボイル トンナートソース
1品目:豚ヒレ肉のボイル トンナートソース

トンナートソースは、ツナやアンチョビを使ったソースで、北イタリア、ピエモンテ州の郷土料理に使われます。

2品目はナスのグラタンです。

出張シェフ2品目:ナスのグラタン
2品目:ナスのグラタン

この料理は、大人の方はもちろん、お子様にとても評判が良かったです。
ナス嫌いのお子さんがいたのですが、ナスグラタンをどんどん食べていて、ママさんはびっくりしていました。
(マイシェフでは、お子様用の料理は作らないのですが、お出しした料理をお子様にも食べさせるかはお客様にご判断頂いております)

3品目はパスタ ボロネーゼです。

出張料理3品目:パスタ ボロネーゼ
3品目:パスタ ボロネーゼ

お客様がグラタンやパスタを食べられる間に、リゾットの調理に移ります。

このリゾットも、使う調味料は基本的に塩のみ。
野菜の本来のうまみを十分に引き出すように調理します。

お客様「何か特別なカボチャを使うんですか?」

KEITAシェフ「いえ、普通にスーパーで売っているカボチャですよ。」

この段階では、本当に米とカボチャくらいです。

出張シェフ4リゾットでカボチャを入れた時

いかにカボチャのうまみを引き出し、カボチャに頑張ってもらうかで味が大きく変わるそうです。

ある程度カボチャをつぶし、更に煮立てていきます。

出張シェフ4リゾットでカボチャをつぶした後

更に煮立て、最後に味を整えて出来上がり。
4品目はカボチャのリゾットです。

出張料理4品目:カボチャのリゾット
4品目:カボチャのリゾット

片付けをして、料理のご質問タイム


4品お出しした後、お客様のキッチンをきれいにします。

シェフキッチン片付け中

料理をお出しした後、通常の場合はお客様に最後にご挨拶をして、帰宅させて頂くのですが、今回は最後に料理についてのQ&Aをさせて頂きました

まず、ナスのグラタンをKEITAシェフが説明します。
みなさま、料理を食べる手を止め、メモを片手にKEITAシェフの説明に聞き入ります。

使う食材は非常にシンプル、ナス、トマト缶、2種類のチーズ、バジルなどです。
最初にナスを炒める理由(オリーブオイルではなく、サラダ油を使う理由)、トマト缶の使い方などを説明します。

トマト缶は本当にそのまま使ったのですが、お客様はそれにもびっくりされ、なぜそれでこの味が出るのかと不思議そうにしていました。

豚ヒレ肉のボイル トンナートソースもご説明。
ヒレ肉のボイルの仕方や、ヒレ肉から味を抜けさせないための方法などを説明します。

リゾットも、カボチャのうまみを引き出す方法をご説明。

実際にお客様のご自宅のキッチンで、スーパーで普通に手に入る食材を使っての料理と料理方法ですので、日常的な料理にも活用頂けそうなコツばかりです。

今回のお客様からご注文頂いたきっかけ


実は今回のお客様は、以前訪問させて頂いたあるお客様の会社の同僚の方です。
以前訪問させて頂いた後、そのお客様が職場でマイシェフについて話して頂いたようで、その話を聞いた今回のお客様がご注文してくださいました

本当にありがたい限りですし、そのときに担当したシェフもそのことに非常に喜んでいました。

MyChefは、女性向けの出張シェフサービスです。
http:/mychef.jp/

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、お友達会、仲のよいご家族でのパーティーなどで、
是非一度試してみてくださいね。

MyChef(マイシェフ)ホームページhttp:/mychef.jp/

レンタルスペース キッチン付き 新宿区(四ッ谷三丁目)


MyChef(マイシェフ)が提供する「ママ会」「ホームパーティー」「女子会」への出張料理サービスはご自宅だけではなくキッチン付きレンタルスペースでもご注文できます。


今回は東京/ 新宿区/ 四ッ谷にあるキッチン付きレンタルスペースワンキチをご紹介。

◆One Kitchen(ワンキチ:キッチン付きレンタルスペース  )


都心にあるから集まりやすいし
漆喰とオリジナル製作の家具に囲まれたスペースで心地よく
プロジェクター、ホワイトボードクリエーティブに遊び学べます

160−0007 新宿区荒木町3−26 サウスウィング荒木町2F奥
詳しいアクセス http://onekitchen.jp/access/

*料金 1部屋/ 1時間
平日 3,000円
土日、祝日 4,000円
*3時間からのご利用となります。


ワンキチオーナーとの出会い。
それは、「四ッ谷三丁目」でのマイシェフ初の勉強会でのお食事サービス。
「小林シェフ 新宿区(四谷三丁目)のパーティールームにご訪問&出張料理!」

外部のキッチン付きレンタルスペースという事もあり、私も同行させていただいたのですが「四ッ谷三丁目」から徒歩で数分のところにありました。
建物の階段を上がって行くと、大きめの白いドア、そこを開けると「ほっと」するような暖かい空間が広がっていました。

そこには少年のような、南の国からきたような青年が...まさに「ワンキチ」のオーナー。全てが手作り、テーブルも一枚板をオーダーして作ってしまうこだわり、椅子も全て暖かみのある作りになっています。プロジェクターが使用できるため、勉強会にも使用できる。そして暖かみのあるお部屋では子供が走り回ることもできる。そんな自由空間です。


子供を連れてママ友との集まり、ワークショップなど仲間と集まりたいけど、人を呼ぶほどのスペースがない、そして人を呼ぶ前のお片づけも不要。レストランでもない、家の片付けからも解放されて、ゆったりと気取らない、素敵な空間で美味しい料理を味わって下さい。

お料理は今まで同様、注文を頂いた担当シェフが「ワンキチで」「お値打ち価格で」「本格的で美味しい料理を」
お作りし、ママ会、パーティー、勉強会などの場にご提供します。 



ワンキチの詳細ご予約 http://onekitchen.jp/rental-onekitchen/   
マイシェフのご予約 http:/mychef.jp/