2012年8月15日水曜日

料理教室よりもお得かも。品川区のお客様訪問時のKEITAシェフの調理の様子

先日品川区のお客様を訪問したKEITAシェフは、実は料理教室の講師でもあります。

MyChefではシェフは事前の仕込みは行わず、全ての調理工程をお客様宅にて行うため、お客様が実際に口にする料理の調理の様子を見たり、その場で質問することも出来ます

個人向けの出張シェフサービス:
MyChef(マイシェフ)の説明はこちら

もしかして、一般的な料理教室に参加するよりも、MyChefのシェフを呼ぶ方がお得かも。。。

先日品川区のお客様宅を訪問した際、KEITAシェフの調理の様子を写真におさめていますので、ちょっと紹介したいと思います。

訪問時の様子:KEITAシェフ 品川区のお客様宅に訪問&出張料理!

1品目:ブルスケッタ レバーペースト

レバーペーストって、当たり前ですがレバーから作るんです。
ただレバーペーストの調理工程って、見たことはないのではないでしょうか。

まず、下味をつけた後に、火を通していきます。

1.レバーペースト調理中_料理教室風写真

いくつかのものを加え、ペースト状にしていきます。

2.レバーペースト調理中2_料理教室風写真

写真を撮り忘れたのですが、ペースト状にして冷ます間、レバーペーストが出来るだけ空気に触れないようにする方がよいそうです。

MyChefでは、シェフがその場で一から調理をし、実際にお客様に料理を提供します。
そのため、例えば冷やす間、つけておく間といった工程も見れるのは、MyChefならではかもしれませんね。

3.レバーペースト_料理教室風写真
前菜:ブルスケッタ レバーペースト

2品目:トマトの詰め物

2品目のトマトの詰め物、これも仕込みから行います。
トマトの切り方一つとっても、コツがあるんですね。

4.トマトの詰め物調理中_料理教室風写真

オーブンに入れる前のトマトの詰め物はこんな感じ。

5.トマトの詰め物調理中2_料理教室風写真

オーブンでじっくり火を通し、最後に一手間かけてお出しします。

6.トマトの詰め物_料理教室風写真
前菜:トマトの詰め物

3品目:魚介のラグーソースのパスタ

魚介のラグーソースのパスタも、全ての調理工程をお客様宅にて行います。

まずはイカをさばくところから。
さばき方は、レシピサイトや料理の本にも書いてありますが、実際目の前で見る方がコツがわかりますね。

7.パスタ魚介のラグーソース調理中_料理教室風写真

イカ以外にも様々なものを加え、火を通していきます。

8.パスタ魚介のラグーソース調理中_料理教室風写真

この後、イカを細かくしていきます。
フライパンの中に入っているのに、ここからどうイカを細かくするのか。
そういった工夫もなるほどというものです。

今回は、カラマーリというパスタを使ったのですが、やはり意図がありました。(カラマーリがイカという意味以外にも)

カラマーリは、他のパスタと違って、食べるときに二層のパスタを食べることになるため、今回のソースや、またシチュエーション(花火のため、お出ししてすぐに食べられるわけでもない)に合っていると、KEITAシェフが判断したものでした。

KEITAシェフは、以前3年間イタリアに住んでいたため、そういった知識と実戦経験が豊富なんですね。

10.パスタ魚介のラグーソース_料理教室風写真
パスタ:魚介のラグーソース

4品目:鶏肉のレモン煮込み

鶏肉のレモン煮込みも、仕込みから行います。

まずは肉に塩をふります。一つ一つ丁寧にふります。
ちなみにこの工程、4品目の料理にも関わらず、一番最初に行っていました。

11.鶏肉のレモン煮込み調理中_料理教室風写真

下調理を一通り行った後に、煮込んでいきます。
この写真は煮込みはじめの状態のものです。レモンもまだ原型のままです。

12.鶏肉のレモン煮込み調理中_料理教室風写真

2時間程度煮込むとこうなります。

13.鶏肉のレモン煮込み調理中_料理教室風写真

最後に味を整えて、鶏肉のレモン煮込みのできあがり!

14.鶏肉のレモン煮込み_料理教室風写真
メイン:鶏肉のレモン煮込み


補足

MyChefは、個人向けの出張シェフサービスです。
http:/mychef.jp/

マイシェフのシェフは、ヨーロッパで料理修行の経験のある料理人、料理教室の先生、現役のコック、料理研究家など、料理の腕は確かです。
1人分は3000円〜(食材費や出張費など込み)とリーズナブル。

自宅ママ会、お友達会、仲のよいご家族でのパーティーなどで、
是非一度試してみてくださいね。